20212年11月芝山仁王尊参拝

今月の占いコラム 祐気取り

2021年11月芝山仁王尊参拝報告と12月の運勢について

投稿日:

2021年の火難・盗難除けにご利益のある、芝山仁王尊の参拝を11/19に無事終える事ができました。
当日の朝は秋晴れの中、スムースに到着することができました。当初、今回の芝山仁王尊参拝では新しいお堂の予定でしたが、この新型コロナウィルスの影響で建築部材の納入の遅れなどで残念ながら叶いませんでした。今までのお堂を締めくくる最後となりました。この場を借りまして改めまして感謝を述べさせていただきます。

今回の参拝で御前様からの講話の中で、己の願いばかり願うのではなく、感謝の心とまた、人を思いやる気持ちを持つよう諭されました。新型コロナウィルスなど未曾有な状況になり、人と話をしたりする機会が薄れてしまったせいか、自分勝手で自分本位になりがちであることに気付かされました。

忘己利他(もうこりた|己を忘れて他を利する)

忘己利他(もうこりた|己を忘れて他を利する)

芝山仁王尊様の参拝祈願ではご祈祷の様子を私達にもモニターでその様子を良く見えるようになっていて、あかあかと燃え盛る炎と厳かなご真言で御祈祷が始まり、厳かに執り行われました。

御祈祷の様子

御祈祷の様子

その後、休憩室にもどり昼食をとり、今回の東の参拝そして12月の各九星について富塚先生の講話がありました。
今回もし紅葉が見頃であれば成田山へという話もあったのですが、残念ながら紅葉はまだ早いようで、帰路はまっすぐ上野へ向かい、夕方前に解散となりました。

33年12月方位盤

 

さて12月の運勢についてですが、12月は「東南・西北」が大凶方位となります。特に警戒が必要な九星は、「三碧木星」「五黄土星」になります。
「三碧木星」は情報が錯綜して良いこと、悪いことを迷う事が多いようです。特に今の時代、情報があふれておりますから、十分に情報は確認をしてから動くようにしてください。「五黄土星」は約束事の不履行や遅延に用心が必要。言葉によるトラブルの他、呼吸器・口腔疾患に充分注意を払いましょう。

また下の新型コロナウィルス対策カレンダーの「X」がついている日は特に要注意となりますので活用ください。

2021年12月 新型コロナウィルス対策カレンダー

今回は年会員の方には会員専用ページを開設しまして、富塚先生の講話の動画ページを用意いたしましたので是非御覧ください。(12/10頃公開予定)
※お手数ですが、年会員対象とさせていただきます。会員専用ページの登録の仕方は説明ページをご用意いたしましたのでご一読をお願い申し上げます。
12月の中旬には今年も冬至、年末、2022年の節分に向けての恵方願いのコラムを予定しております。お楽しみに!!

2021年12月の運勢
九星 吉凶表
相生九星
(今月の助け会う星)
注意星
一白 吉 三碧・八白・九紫 七赤
二黒 吉 四緑・九紫 六白
三碧 注意注意 一白・五黄・九紫 五黄
四緑 警戒警戒 二黒・三碧・六白 四緑
五黄 注意注意 三碧・四緑・七赤 三碧
六白 中吉中吉 四緑・八白 二黒
七赤 小吉小吉 五黄・九紫 一白
八白 中吉中吉 一白・六白 九紫
九紫 小吉小吉 二黒・三碧・七赤 八白

2022年の初詣の予定もあると思いますので先に九星別の初詣吉方位表を記載いたします。パワースポットと呼ばれる神社仏閣の参拝も良いとは思いますが、ご自分の九星に合う方位での参拝で良い年のスタートにご利用ください。

九星別 2022年初詣参拝吉方位
 九星  吉方位
 一白水星  西
 二黒土星  東北
 三碧木星  西南
 四緑木星  西南
 五黄土星  東北 /西 / 東
 六白金星  東北
 七赤金星  西 / 東
 八白土星  東北 / 西
 九紫火星  東

-今月の占いコラム, 祐気取り
-, ,

Copyright© 家相・吉方位の方聖閣のオフィシャルサイト , 2022 All Rights Reserved.