10月イメージ

今月の占いコラム

10月の開運行動は-感謝をしよう!

秋のお彼岸、秋分を過ぎてようやく今年の物凄い暑さもだいぶ和らぎ、秋の夜長を味わう季節になってきました。
今まではコロナの影響でなかなかできなかった秋祭りも今年は各地で賑やかにお神輿が出ていました。そもそも秋のお祭りは収穫を祝うところからきておりますが自然の恵みに感謝するお祭りとなっておりました。

2023年9月 お神輿

また、2023年9月29日は中秋の名月ということで、ここでも、無事収穫が済んだ感謝の気持ちをこめてお月見のときに供物して収穫の感謝やお祈りを捧げていました。
海外でもこの9月はハーベストムーンと言って、アメリカ先住民もやはり収穫に感謝の祈りを捧げていたそうです。

しかし、最近では月を見ることだけに話題が行きがちです。
普段の私達は神様に対して「お願い」などの要求が多すぎるよう感じましたので10月の開運行動として改めて「感謝をすること」を意識して過ごしてみてはいかがでしょうか。

朝のお出かけ前に東の空に手を合わせて感謝の念を送ってみてください。
10月節(10/8~11/7)に出来る日に7日間やると良いでしょう。
きっと天祐が授かるものと思います。

更にそこでいつもお世話になっているお近くの神社仏閣に日頃のお礼と感謝を込めてお参りしましょう。
普段参拝というと、お願いをされることが多いかと思います。
ここは一つ今の現状を振り返り、これからどのようにしていくかを考え、
今の状況に感謝をしてみてください。

富塚先生からの開運メッセージ
「感謝の量や質が、幸せを運ぶ」

令和5年10月方位暦
一白二黒三碧四緑五黄六白七赤八白九紫
吉凶中吉
中吉
小吉
小吉
吉
警戒
警戒
注意
注意
中吉
中吉
大吉
大吉
注意
注意
警戒
警戒
2023年10月吉凶表

-今月の占いコラム