令和5年 5月イメージ

今月の占いコラム

5月は五黄中宮、暗剣殺も五黄殺もないから・・・安心ではありません。

5月の月盤のとおり、暗剣殺も、五黄殺はありませんが、九星全てにおいて、年盤の示すとおり、「東南」「西北」が凶方です。

2023年 年方位暦


月の破れの方角は「北北西」でもあることから、特に2023年の5月に警戒しなくてはならない九星は「六白金星」が大警戒です。警戒すべきものとして、「車の事故」交通違反や、乗り物交通関係のトラブルが起きやすいようです。GW中でもあるので十分に注意してください。またスポーツ競技に関することで怪我をしたり、また自分のミスで窮地を招く可能性が多いようなので警戒してください。五黄土星の方も警戒されたほうが良さそうです。

5月の小月建(小児殺)は東の方位です。九星を通して7才以下のお子さんをお持ちの方はレジャーなどのお出かけを含め注意してください。

令和5年 5月方位盤

4月は春の土用の月です。5月に入って土用の終わった後の開運ポイントについてお話します。
土用の時は変化をすることが非常に難しい時期で、その象意は「迷い」「中途半端」「障害」があったりすることが多くその時期がが明ける(終わる)ことになります。

自分の各星の運勢もありますが基本的には 「スタートする」「躊躇せずに自分の目的に向かってスタートをする」時期が土用明けの開運ポイント となります。

自然界でも春から夏へ新しい季節に変わるこの春の土用の明けとなるのが5月なので、各人思い描いていること、やりたかったことをスタートさせる意識をもって取り組んでみてください。

「土用」:
日本の暦で季節が変わる目安となる日を指す「雑節(ざっせつ)」の一つで、立春・立夏・立秋・立冬の前のおよそ18日間を指します。 そのため1年に4回の土用となります。
2023年の「春土用」は4月17日(月)~5月5日(金)です。

一白二黒三碧四緑五黄六白七赤八白九紫
吉凶注意
注意
小吉
小吉
吉
小吉
小吉
警戒
警戒
大警戒
大警戒
小吉
小吉
中吉
中吉
吉
2023年5月吉凶表

-今月の占いコラム