自然科学と融合した開運方位学で家相・吉方位を鑑定

2015年9月吉方バス参拝報告

今月の9月の参拝は、支合の辰(東南)の方位ということで玉前(たまさき)神社へ参拝してまいりました。(2015年9月24日現在:残念ながら今回社殿は工事中で、来年には完成のようです。)


連休中は珍しく快晴が続き、23日の秋分の日はお彼岸の中日であり、24節気ということで一つの季節が終わり、これによって晴天が終了し翌日の24日のバス参拝では天候の変化があり、午後から小雨となりました。

自然の変化は節気をみていくと良くわかります。

今年の8月の天候も、8月8日の立秋を過ぎると猛暑・酷暑が終わり、秋の気配を急に感じられました。それもこれにならう事と言えるでしょう。

今回の富塚先生のお話はこのように、季節の変わり目のバス参拝ということもありましたので暦と季節の変わり目についてのお話をしました。

※24節気: 1か月の中で季節の変わる節目が2つあります。

[9月の節気]

白露:日中の暑さも和らぎ始め、だんだんと秋の気配を感じられるようになります。

秋分:ご存じ、春分と一緒でこの日は昼と夜の長さが一緒になり、これを過ぎるとともに段々と昼間の時間が短くなります。これから次第に秋も深まってきます。

帰路の途中にて熊野(ゆや)の水にて御水をいただきました。

2015年10 月の運勢
吉 凶
相性星吉
(今月の助け会う星)
一白 三碧・九紫・七赤
小吉 二黒 七赤・八白・五黄
三碧 一白・九紫・六白
中吉 四緑 九紫・七赤・一白
大吉 五黄 八白・二黒
注意 六白 七赤・三碧・九紫
警戒 七赤 六白・四緑・一白
小吉 八白 五黄・二黒
警戒 九紫 四緑・一白・七赤
  • B!